夏の蝉

最近、雨は夕立くらいしかなくなったなあと思ったら梅雨は終わっていました。
それは夏の幕開けでした。

蝉が鳴かないので、夏はまだなのかと思ったら
どこにでもいるのではないというのを初めて知りました。
南雲住建の近くには蝉の子であるヤゴが住む沼がないようでした。
耳をすませば、遠くで鳴いているのは分かります。

山の方にある実家に戻ると蝉が多いですが、まだ数が少ないようです。
8月にもなれば、窓に蝉が掴まって鳴いて、慌てて窓から落としたりします。

今住んでいる部屋も若干都会なのか、蝉が窓に掴まることはないようです。
静かな感じの住宅街です。

今日、南雲住建の玄関の掃除をしたら、奥からコオロギがでてきました。
狭い所のゴミを掃いたらでてきて、また狭いところにもどっていきました。
夏の虫は多いようです。
草むらとかはありますので、虫はちゃんといます。

機会があれば、8月の蝉が一番多い時期に山へでも行こうと思います。
蝉がどこにでもいる環境を味わって帰れたら、その年の夏に区切りをつけられそうです。


話は南雲住建に戻りますが、断熱を利かせている事務所はとても快適です。
高気密の仕様のため、外の虫の声もあまり聞こえません。
24時間空調を利かせていないため、朝来ると30度は超えていますが、クーラーの効きがよいです。
クーラーの稼働音があまり聞こえず、下がった温度が維持されている感じです。

世間には高気密・高断熱の恩恵を受けたことがない方が多いと思っています。
一度南雲住建の建物に来られて簡単に体験していただけたらと思います。
「体験しにきた」といらしてください。
お待ちしています!