お寺の囲い外し

暖かい日もあれば寒い日もあり
まだ4月なんだなあという実感があります。
早く暖かいというか暑い日になってほしいと思うのは
私だけでしょうか。
今の借り住まいには冷房がないので
どんな夏になるか楽しみです。
麦茶がおいしいかもしれませんね。

20210420-01.png20210420-02.png
お寺の入り口の囲い外しを行いました。
これ...どうやって外すのだろうかと思いました。
囲いを外すのは板を外すか荒縄を外すかと思っていたのですが...

20210420-03.png
ビスをドリルでさらって外すのだそうです。
私ははしごを使わない位置でやることになりました。

20210420-04.png20210420-05.png
囲いを車に積みました。来年は新しい板を使うのだとか。
この後柱を抜いて倒し、分解してしまいました。
汗びっしょりりなってしまいました。

最後に落としたビスを拾い集めました。
子供たちが遊ぶからというのもあるのですが
「片付いてないなぁ...」と思うのを避けたかったからです。
庭師さんがほうきで掃いておいたよというのですが
10本位でてきました。
中には去年のものと思われるものも...。
子供さんが遊び始めたので終了しました。
安心して遊べるようならいいのかなと思いました。