雑談-味覚の話

休日ですね。
今日は仕事の話でもよもやま話でもない話をしようと思います。

日中と夜の温度の差が激しく、先週末はうっかり体調を崩していました。
その中で、少し不思議に感じる出来事がありました。

20210923-01.jpg

発端は「最近コーヒーがまずいな」ということでした。
私はコーヒーを普段飲みしているから、少しいいコーヒーにしようと
一番安いペットボトルではなく、200円前後の紙パックのコーヒーにしています。
外で缶コーヒーを買うくらいなら、こっちの方が安いよねという感覚です。
でも、まずく感じるのです。

とうとう飲み慣れちゃったかな...というのはありました。
カフェインを減らすべくルイボスティーなども並行して飲んでいたのですが
眠気や疲れがひどく、それでも頑張りたくてカフェイン摂取のためにせっせと飲んでいたのです。

体調を崩し、あまり攻めの体勢を取らずに休んでいた時のことです。
「あれ、コーヒーおいしいな」となったのです。

ストレスや疲れ、不調の際は味覚にも影響があるらしいです。
ですが、ちゃんとした味覚障害みたいな話は結構健康状態が悪化した時の場合ですね。

私に該当する内容だと、健康上の理由で亜鉛をサプリメントで摂っています。
亜鉛は私にとって結構いろんな意味があるのですが、一番の恩恵が「味覚」です。
これを摂って数日後「あ、ご飯がおいしい」と思うようになりました。
QoLの増加だと思います。

その恩恵が得られないほど亜鉛が浪費されているのかなあと思った次第です。
にわかに信じがたいのですが、コーヒーが鉄分と亜鉛の吸収を阻害すると言われています。
そんな足りなくて貧血が出る?というのも考えにくいのではあります。
ですが、割とそういった症状がでたりします。

体調不良と亜鉛不足によって、コーヒーがまずくなるらしいです。
心当たりがあるかた、いるでしょうか?
そもそもコーヒーをおいしいと思ってのんでなかったりとか言われそう...とかも思いますが。

サプリメントに関しては私はビタミンC最強説を唱えています。
ビタミンCは安くてなんにでも効く王道のビタミンです。マジ最強。
なので、亜鉛を他人に積極的に薦めることはあまりしません。体質によりけりです。
興味がある方は100均のやつをどうぞ。ミネラルなんで高級とか安いとかあんまりないです。

まあ、私はチュアブルしか食べないんですけどね。
(話が途切れないので、チュアブルが何かとか説明もなく強引に話を打ち切る風間でした)