花の試飾

20211005-01.jpg

B・Blancへ行ってお花をもらってきました。
火曜日に花の試飾というのをやっていて、一輪だけもらうことができます。

南雲住建でお花を飾るのは先月から始めたのですが、途中でほったらかしにならないかと思っていました。火曜日もすぐ忘れてもらいそびれるのではないかと思っていましたが、意外と長続きしています。

目も肥えてきて、次は緑鮮やかな鉢植えかなあと思うようになってきました。
普段もらっているので、ここで買うのもアリかなと思います。
最初から買ってしまうと、すぐ飽きてしまった時に無残になるかなと思い、少し距離をとっていました。意外と気になるようだったので、もうちょっと手を入れる感じです。

個人的にはコーヒーの木が、緑が映えていいかなと思いました。値段も手ごろですし。
花は窓際に置いていますが、もっとオフィスに密接になるようしたいと考えているので、コーヒーの木は私のデスクに置きたいと思いました。思いました、が、デスクが荒れてて...。

出社して玄関を掃除して鉢植えの世話をして...とかだと、仕事が始まらなくなってしまいます。
でも、必要なのかなあと思いつつ、考え中です。
少しでも社内の彩度が上がればいいかなと思っている途中です。

雑談-カフェインの話

風間は4度目位の脱カフェインを考えています。
3度目は南雲住建に来た時でした。
コーヒーを勧められて、ノンカフェインコーヒーを自分で持ってくるから、と
断っていたのを思い出します。

仕事の集中にはカフェインが必要というか
コーヒーがストレス解消にも繋がっているんですよね。
どうしてもゴクゴク飲んでしまいます。

今はカフェインに頼りっきりになりすぎて
カフェイン効かないのにコーヒー飲んで、みたいな
割とヘビーな感じです。よくないですね。

カフェインから解放されると、とても快適らしいですね。
コーヒー中毒で落ち着かないとかはないですが
眠気、だるさはカフェイン中毒らしいです。

ここから外国人が書いた分厚いカフェインの本の話になります。
廃版にされてなければ、小千谷市の図書館に所蔵されています。

そこには「合法だけど白い粉」みたいな危うい表現が書いてありました。
中毒性があり、量がだんだん増えていくのです。

一番気になったのは
「コーヒー中毒の人がカフェインを摂って目が覚めている時よりも
コーヒーを飲まない人が日中目覚めている方が意識がはっきりしている」
という項目でした。
カフェイン中毒の目覚めはまやかしなのです...。

一方で「スポーツのパフォーマンスが3%上がる」と
トライアスロンの選手がカフェインを計画的に摂って
合法ドーピングする話もありました。
肉体労働の方が休憩にコーヒーを飲むのはありだと思います。

話を戻しますが、デスクワークでパソコンにかじりつきながら
コーヒーをがぶ飲みするのが一番ダメなやつだとわかると思います。

3回目の脱カフェインと今回の大きな違いが「カフェオレ」の存在です。
味が変わりますが、一杯のカフェオレはコーヒーがなんと半分に!
そんな感じで減コーヒーから始めていきます。
分厚い本には「コーヒー中毒の期間が長いほど離脱症状がひどい」とありますので
休日は眠たくて寝てるかもしれませんね。

代わりと言っては何ですが、今、水を飲むのにはまっています。
ただの水道水ですが、コップ一杯の水が調子を整える気がします。
水の効能については教えるほど知識がありませんが
コーヒーの飲みすぎは水分不足になるので、みなさんも注意が必要です。

最後に。睡眠外来の先生が言ってました。
カフェインは昼ごはん後の一杯がラストで。それ以降は睡眠に影響が出ます。
なんか眠れないとか言いながら、夕方コーヒー飲んでたらアウトです。
それ位カフェインは残るそうですよ。

カフェインの話でした。