のぼり棒の移動

大事なのぼり棒なんで毎日区切りのいい時間にチェックしているのですが...
20210517-01.png
蔓が絡んでいますね。
敷地上隣の旧南雲家にあるキウイフルーツの木の蔓でした。
どうしようかと南雲社長に話したら
4点に杭を打って木を立てて添え木にしようといい始めました。
ちょっとまった、それは技術的に無理...と言って
のぼり棒の方を逃がすように移動することにしました。

20210517-02.png
初大工です。
で、写真ではあっさり抜いてますが
これが全然抜けなくてですね...。
抜き方を習っておくべきでした。
ぐりぐりやっても全然動かないので
やっていいのかわかりませんが、前後左右に木槌で叩きました。
緩くなってきたところを力づくで抜いてみました。

20210517-03.png
差すところですが、石をならしてあると聞いてたので
石がある層をパスするためにスコップで掘りました。

20210517-04.png
少し差した状態で自立したので
そこを木槌で叩いて埋めました。

20210517-05.png
最終的に掘り起こした土を埋めなおして完成です。
慎重に行ったせいもありますが、うまくできたと南雲社長に褒められました。
初大工成功です!

ちなみに、私の親が定年後の年になってから
大工の手伝いにアルバイトに行ったくらいの技術と道具を持っているので
私も影響を受けてまったくの素人ではない感じではあったりします。
私の手でできることならやっていこうと思います。