部屋の断熱化

風間は賃貸に住んでいます。
とても古い家です。
家賃が安いのですが、部屋数が多いです。

前に活動していた部屋がベランダへの出口があり、すごく冷たい隙間風がありました。
なので、窓が比較的少ない部屋に移動しました。

窓から隙間風のような冷たい空気の流れを感じたので、カーテンを張りました。
上部は画鋲で止めています。
レールをつけると、レースの隙間から冷たい空気が入ってくるためです。
窓枠を大きめの洗濯ばさみで止めています。

20211027-01.jpg
防音用のカーテンのため、とても生地が厚いです。
外からの音も入りにくくなりました。

代わりに日の光が一切入らなくなりました。
平日昼がそこにいないので、あまり影響はないですが、朝がちょっと。
日の光を感じることができません。
目覚ましがないと起きられない感じがします。
これは好みがわかれるところですね。
後日談はこちら


あとは、入り口も少し隙間風が入ってきます。
インターネットの光ケーブルをドアから引き込んでいるため、引き戸が完全に締まりません。
やるとしたら、100均で両面テープが付いたクッションを張る位でしょうか。
締めた時の「ばたん」という音も吸音されますし、騒音に優しいです。

という訳で、買ってきました。100円。
20211027-02.jpg

扉の締まる位置の柱に粘着テープで貼ります。
埃や汚れで粘着力が落ちるので、軽く雑巾で拭くのがポイントです。
20211027-03.jpg20211027-04.jpg20211027-05.jpg
よく締まって隙間風が入らなくなりました。
あと、いちいち「ぱたん」と音がしなくなったのは個人的に大きいです。


とりあえず今はこんな感じです。
あと、もう1つ注目しているのは「湿度」です。
今湿度計を調達している最中ですが、湿度が高いと体感温度があがるそうです。
夏むしむしして暑いとか、からからで涼しいとかありますからね。

また今日もオチがないのですが
最初カーテンを張った時に養生テープで固定しました。
30分後、べりべりべりべり!と大きな音を立てて剥がれ落ちました。
何事かと思う位の轟音でした。
みなさんもDIYをするときは事故に気を付けてくださいね。

PageTop