寝室の話

先日、窓を完全に閉じて断熱する話をしました。
先日の話はこちら
これに関して、南雲社長からダメ出しが。
何がダメなのかはっきり言わないのですが、デメリットは分かっていました。

まず、日光が入ってこない点はわかると思います。
今、寝ている部屋がここなのですが、朝に日光を浴びれない点は大きいです。
最初はいけるだろ!っていうノリだったのですが、いけないですね。

日光を浴びないと、うつ病になることがあります。
冬になると日照時間が減って強制的に日光を浴びる時間が減ります。
これで「冬季うつ」なるものを引き起こす可能性があります。

それに加え、朝の目覚めに日光を浴びることに意義があります。
すっきり目覚めるには強い光が必要です。
日光に含まれているのですが、最近は目覚まし時計にもつけられているらしいですね。

なので、この窓はNGでした。
私としては、パソコンを触る所として暖かい部屋にしたかったのです。
ですが、寝室としてはふさわしくない感じです。
結果的に、寝室を東側の部屋にしました。
朝日が入ってくる感じです。

パソコンの部屋と寝室を分けるメリットがもう1つあります。
ワンルームに住む人にはできないことで恐縮ではありますが...。
この部屋は頑張る所、この部屋は休む所、と分ける形になります。
よく寝室にスマホは持ち込むな、とか言われてますよね。
よく眠れない人、すっきりしない人は、この切り分けができてない可能性があります。
寝室は寝るところにしてください。
物すら置いてはいけないという方もいます。

という訳で、寝室を移動しました。
毎朝すっきり目覚めるために、カフェオレを枕元に置いています。
蓋付のマグカップに入れています。
牛乳は傷みやすいので、ペットボトルの完成品のものです。
無くても起きれる日があるのですが、どうも頭が重い日もあります。
頭が重い日はカフェオレを用意するのも億劫になりがちです。
私にはあらかじめ準備したカフェオレはお守りみたいなものですね。

では、皆さんが無事すっきり起きられるのを祈っております。

PageTop