雑談 - 牛乳の話

風間は牛乳がかなり好きですが、止めてしまいました。
今は主に豆乳を飲んでいます。
豆乳のイソフラボンとかを主目的にしていますが、それに外にも牛乳には問題点があります。


その前に。
古来、文明開化のころです。
開国して欧米人が来た江戸では、体格の差に驚いたのだろうです。
そこで欧米の良さをとりいれようとしたのが、まず牛乳です。

牛乳はたんぱく質も結構含まれています。
カルシウムも多めです。
体を動かす人にとってはよいです。
その安価なたんぱく源として牛乳は候補にあがります。

ですが、牛乳はとてもカロリーが高いです。
コーラなんか比較になりません。
100ml当たり60kcalとかになります。

私がカルシウム目的で牛乳を飲んだのですが、あっというまに太りました。
慌てて低脂肪乳に切り替えましたが、体重は緩やかに増えてました。

牛乳の味のメインになるのは脂肪です。
プリンを作る際の牛乳は脂肪分が豊富な方がおいしいです。
ですが、脂肪ってなんだかわかりますか?
牛の脂ですよ。

肉の脂は常温で固形になるからよくないと言われ始めています。
調理中に肉の脂をキッチンペーパーで拭く人もいる位です。

脂、飲みます?

と、考えると私は普段は飲めなくなりました。
味は好きなので「今日はおいしいのたべるぞ!」って時には買います。

脂の取らなすぎはまた問題ですが、常に牛の脂をとるのはちょっと避けたいです。
太らない体質の人はいいと思います。
医者に痩せすぎだから太りなさいと言われる系の方とかですね。
ですが、割と太りやすい私は避けて通らなければなりませんね。

ちなみに、私はなんちゃってベジタリアンなので、肉を食べていません。
今思えば肉の脂もかなり太るんではないかと思っています。
まだ、100%断言できるほどではないです。
ですが、今比較的に好き勝手に食べて体重は太りません。

なんで、牛の脂は避ける感じです。
みなさんはどう思われるでしょうか。

ちなみに、今牛乳の話をして一番に思ったのは「カフェオレ飲みたい」でした。
牛乳ってほんとに素晴らしいやつです...。ぐぐぐ。
ゆくゆくはマラソンとか趣味にして、お腹すかせて牛乳を一気飲みしたいです。
私は、今は泣く泣く諦めます。

PageTop