雑談 - 卵の話

なんちゃってベジタリアン継続中の風間です。
動物性たんぱく質は卵で摂っています。

完全栄養食品でビタミンC以外はなんでも入ってるらしいですね。
コレステロールが気になると言われていますが、今の所は考えてないです。

1日の総たんぱく質の量が体重gいると言われています。私の場合は63gですね。
卵を4個くらい食べたら、後は適当に達成できそうです。
アミノ酸スコアが100の卵ですから、栄養価は高いです。

知人からナイアシン(VB3)を勧められました。
ナイアシンは幸福ホルモンと言われるトリプトファンと関係があります。
トリプトファンを使ってナイアシンを合成してしまうのです。
ナイアシン不足はトリプトファン不足を加速させるので深刻です。

よくボディビルダーが生卵飲むのをやってますよね。
あれなんでかなぁと思ってたんですけれど...
たんぱく質の安いものを求めると、卵は優秀です。
これでプロテイン摂らなくてもよくなりました。

風間はサプリメントの置き換えを行っています。
サプリメントがっつりでこんなに効いてるのかな...とか思ってました。
実際は効いてたらしいのですが、食物から摂った方が自然ですよね。
今サプリメントは寝る前に摂っています。

卵の話に戻ります。

油を敷かないで焼ける専用のフライパンを買いました。
敷いた方がおいしいんですけれどね。
それを2個割って入れて、蓋をします。
じわじわ焼けたら火を止めて余熱で焼きます。
黄身の下が焼け、上は半熟みたいな形で落ち着きます。
おいしいですよ!パンにも合います。

卵の消費が激しいですが、値段が安いので...。
土日にはゆで卵を仕込むのもいいですね。
美味しく消費しましょう。

PageTop