こだわりの寝室(2)寝間着の重要性

寝間着はどんなのを着ているでしょうか。
パジャマでしょうか。女性ならネグリジェでしょうか。男性なら下着のみでしょうか。
寝ている間に着ている服は眠りにとって重要です。

寝間着の理想は、夏は通気性が高く、冬は熱を貯めるものです。
夏と冬で着替える人は多いのではないでしょうか。

また、吸湿性のある素材のものがいいです。
有名な話で、寝ている間にコップ1杯位の汗をかくという話があります。
水をあまり吸わない素材だと、蒸れてしまいます。

そういう意味では、いろんな素材がありますが、ここでは「綿」をお勧めします。
上記の条件をクリアして、かつ値段が安めのものです。
ここからデザインにこだわると値段も上がってきますが、シンプルなものだと安いです。
安さかデザインか、みたいになってきますが、ぜひ面白いデザインを選んでください。

こういう時、ネットは便利だと思います。
寝間着ともなると、店舗だとデザインが限られます。
ネットでよく調べて選んだらいいと思います。

お気に入りのデザインの一着が見つかるといいですね!

雑談 - 朝活の話

風間は朝起きた時、原因不明の不調に襲われて出社がきついことがあります。
起きてから2時間くらい経過し、はっきりとしてきます。
例えば頭痛が目の疲れからと分かったり、です。
それに対して処方をしたりして、効いてきて、楽になってきます。

それを逆算すると、起床が4時半とかになります。
早いですよね。

朝というのはすっきりしていて、誰にも邪魔をされない時間です。
朝活というのはビジネス界では結構言われていることですね。

朝4時半に起きて、コンディションを整えて万全の体制で出社します。
体が弱いですが、こうして不慮の休みを減らすようにしました。

実際は1時半位に起きてるんですけどね。
4時よりも早い朝活を超朝活というらしいです。
まだ深夜帯の友人が起きていて「おはようございます」って言います。
もう起きてくる時間か...みたいな扱いです。

誰にも邪魔されない時間は貴重です。
ですが、さすがに台所を片付けたりはできないので、ずっとパソコンをしています。
勉強とかもできますね。

まあ実際は遊んでるんですが...。
ストレス管理という点では、遊ぶのも重要かな、と思うようになってきました。

夜眠たいのを押して活動するより楽です。
眠いのを我慢して起きていると、どんどんつらくなり、朝にも影響します。
朝活は自然な流れでした。

みなさんも一度考えてみたら、面白いかもしれませんね。

【リフォーム】キャットドアを付けたい

リフォーム・ケーススタディ No.5 キャットドアを付けたい

お客様の声:
 飼っている猫がスムースに部屋に入れるようキャットドアをドアにつけたいです。どうでしょうか。

    <分析>
  • キャットドアのあるドアの交換
  • (以前のドアの処分)
南雲住建からの回答:ドアの交換になります。キャットドアがあらかじめ付いているドアを建具屋さんに発注し、オーダーメイドのドアを取り寄せます。もし既製品を希望の場合、ドアのサイズやドアノブの位置などがちょうどいいものがなければ、壁から金具を取り外したりする等かなり大掛かりになってしまうため、お勧めしません。現在のドアと同じ寸法、同じ金具位置のキャットドア付きドアを建具屋さんに発注し、交換したほうが安価で現実的です。

    <費用>
  • キャットドア付きドア代+工賃 3万円~
    <工期>
  • ドア製作 3日程度
  • 交換 1時間程度
<お問合せ先>
南雲住建ホームページ

0005.jpg
※本記事はケーススタディとして、架空のやりとりを収録したものです。画像はイメージです。