見学会のチラシ

チラシを作りました。
tirasi-0521-online.png

5/12・13日に見附にて体験見学会を行います。
ジョイ・コス仕様の高気密・高断熱住宅です。
是非体験しに来てください。
なお、新型コロナウイルス対策で完全予約制にしています。
お客様同士の接触を避けるためです。ご協力ください。

で。

風間はチラシなんか作ったことないんですよ。
フォトショップを使うと、プロがフォトショップを使っているので
プロっぽくなるマジックがあるのですが
これは無料のソフトです。
(gimpですらありません。AsPainter2というソフトです)

ちょっと無料のフォントをダウンロードして
ちょっと下書きを作ってみたんですが
社長が「もうこれでいいんじゃないの」って言ってくれたのでこれにしました。
ソフトとPCが高解像度に耐えられず、300dpiでしたが。

風間はチラシなんか作ったことにないんですよ(二度目)
1日半かけて12時間作って完成させた時点で
熱を出してダウンしました。
冷えピタ貼って頭の熱を取ってました。

そこでB4の片面で作成したのですが
両面に刷っても2倍にならないことが発覚。
じゃあ両面にするかと言われたのですが
B5にすると料金がかなり安くなることが発覚。
急遽B5の両面刷りに...。

B4からB5への作り替えはなぞりだったので
2時間くらいでできて熱はでませんでした。

早く慣れていちいち倒れないようにしなければ...
と思う風間でした。

南雲住建の2階

急に暖かくなったと思ったら雨ばかりになりました。
暖かい時に季節を間違ったのか、クワガタとかいましたね。
でも、最近はじめじめとした雰囲気です。
南雲住建の建物は閉じているだけで湿度はあまり入ってきません。
快適な建物ですね。

20210520-01.png
ところで、南雲住建には2階があります。
内装もまだです。
最初は職人の休憩室にしようかとかいろいろ構想があったらしいですが
今は勉強会をするスペースにしようかと話をしています。

ちょっと前ですが、壁に板の壁材を貼りました。
前は壁の裏地がでていました。まだ上の方はでています。
全面は貼らないので、上は壁紙を貼る予定のようですが
職人が忙しくてここで止まっています。

どんなスペースになるか楽しみです。

のぼり棒の移動

大事なのぼり棒なんで毎日区切りのいい時間にチェックしているのですが...
20210517-01.png
蔓が絡んでいますね。
敷地上隣の旧南雲家にあるキウイフルーツの木の蔓でした。
どうしようかと南雲社長に話したら
4点に杭を打って木を立てて添え木にしようといい始めました。
ちょっとまった、それは技術的に無理...と言って
のぼり棒の方を逃がすように移動することにしました。

20210517-02.png
初大工です。
で、写真ではあっさり抜いてますが
これが全然抜けなくてですね...。
抜き方を習っておくべきでした。
ぐりぐりやっても全然動かないので
やっていいのかわかりませんが、前後左右に木槌で叩きました。
緩くなってきたところを力づくで抜いてみました。

20210517-03.png
差すところですが、石をならしてあると聞いてたので
石がある層をパスするためにスコップで掘りました。

20210517-04.png
少し差した状態で自立したので
そこを木槌で叩いて埋めました。

20210517-05.png
最終的に掘り起こした土を埋めなおして完成です。
慎重に行ったせいもありますが、うまくできたと南雲社長に褒められました。
初大工成功です!

ちなみに、私の親が定年後の年になってから
大工の手伝いにアルバイトに行ったくらいの技術と道具を持っているので
私も影響を受けてまったくの素人ではない感じではあったりします。
私の手でできることならやっていこうと思います。