南雲住建への道

南雲住建は小千谷病院の北側の出口から片貝・長岡方面へ少し行った所にあります。
道路整備が進んでいる所で、立地的にはいいと思っています。が...

20210513-01.png
建物が奥まっているため、若干わかりにくいです。
今回、営業しているよという目印のために、のぼりを社長にお願いして買ってもらいました。
この写真はベストショットにするため、道路の反対側から取ったのですが...


20210513-02.png20210513-03.png
道路から見ると、割と見つけにくいです。看板も周囲の建物の影響から、遠くから見つけにくいです。
まあ、のぼりのある所に沿ってお客様が来たとしましょう。

20210513-04.png20210513-05.png
この建物かな...と思いつつ、私が初めてここに来た瞬間、すごくドアを開けにくいことを思い出しました。
そうです。表札がないんです。
社長に「ここに南雲住建っていう看板いらないかな?」と言ったら
「そういえばあった方がいいって思ったんだよねー」と言われました。
今はとりあえず、テプラでポストに名前入れておきました。

来訪の際は遠慮なく入ってくださいね。

20210513-06.png20210513-07.png
ほんとにここ?って思ったお客様が一番覗くであろう窓に
仮の表札を置かせていただきました。
(窓の反射に映ったのはダイエット中の風間です。現行のプロフィール画像より若干締まりました。)
ジョイ・コスの炭化コルクのサンプルも飾っています。
これ、来訪者にプレゼントしますからね。
社長は「靴箱にでも入れて脱臭にしたらいいよ」って言ってました。

これにて南雲住建への道は完了です。
少しさぼって散歩したらつつじが咲いていました。大きいです。
忙しくなっても花の写真を撮る位の余裕は持ち続けたいと、若干余裕のある今は思っています。

南雲住建では勉強会を開催予定です。月1位はしたいと思っています。
事前予約は必要ありません。日程に合わなければ予約で個別対応します。
マイホームに興味がある方が対象です。
個人的には出店風の焼きそばを昼食兼お持ち帰り用に渡せないかなーと考え中です。
今研究中で「こんなの食ったことないよ」と言わせる仕掛けをしています。
期待しないで待っていてください!


屋根の張り替え

ゴールデンウィーク明けから明確に暖かくなってきました。
私の部屋の室温は20度を超えるようになり、とても快適です。
暖かいと体がアクティブになり、軽いフットワークで行動できるようになります。
軽い運動と体操を行うようにして、もっと動ける体にしたいと思っています。
例えば、こういう体を動かす仕事が入っても...

某施設の車庫の屋根が曲がってしまったので、張り替えることにしました。
おそらく雪の影響だと思います。
今回は足場の設置の手伝いはパスしてもらったのですが(大工に感謝!)
張り替えた屋根の材料の掃除を言いつけられました。
そうしたら...建物の裏のスペースに古い屋根の木材が散乱して...
(ちょっと見せられないビジュアルだったので写真を撮りませんでした)
工事中というのはなかなか大変なものです。

しばらくして、上からポイって廃材を落としてくることが。
これ、じゃあまとめておいてって言っておいたとして
いちいち屋根から降りてマナーよくまとめておく?っていうと
それだけの手間で工期が伸びて工数がかかってしまいます。
そうしたら請求も増えてしまうのだなあと思うと
ビジュアルはダメですが非常に効率的なのだなぁと思いました。

自分を納得させて心で泣きながら廃材をトラックに積みました。
細かいパーツもなるべく拾ったのですが
まだ落下させるようだったので、後日足場の回収時に
心を込めて拾わせていただくことにしました。

ちなみに、廃材を産廃業者に持って行った際
休日に私がプライベートで業者に捨ててもらったはずの
古い冷蔵庫がそこに鎮座していたのはまた別の話です。
謎の再会...っ!